2014年07月05日

副管理人さん登場のお知らせ

「ナルトちゃんねる」に副管理人さんが登場したのでお知らせします^^

昨年、晴れて脱ニートに成功した管理忍ですが本業があまりに忙しく、
ブログの管理が滞っているため副管理人さんにお手伝いをしてもらうことにしました。
実は副管理人さん、かねてより「ナルトちゃんねる」の読者さんだったようで
隔離スレにもよくコメント頂いていたそうです^^

仕事の関係で知り合ったのですが、話してみると「ナルトちゃんねる」の読者さんだと判明!
「ぜひ自分もお手伝いしたい!」とのことでしたので二つ返事で了承し、記事作成やスレ立て、コメント管理・デザインなどなどいろいろお手伝いして頂くことに。
コラ画像の作成・同人画の作成が趣味だそうで、実は先日のハゲたサスケの絵も彼の手によるものです(笑)

サスケ ハゲ.jpg

同人画は販売用でなく、あくまでも個人で楽しむ趣味として作ってるようですが正直クオリティが…いや、クオリティ以前に人としてどうなのよっていう絵だったため、『絶対に同人画はアップしない』という約束の元に運営のお手伝いをしてもらうことに。ちょっと(だいぶ?)変わったお趣味をお持ちのようで…とはいえ、NARUTO大好きなのは間違いなさそうで、NARUTOトークに花咲くこと小一時間!
楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

というわけでこの「ナルトちゃんねる」、もしかしたら今までと少し違ったジャンルの記事が出て来るかもしれません。
ではでは副管理人さんより一言↓


ナルトちゃんねるをご覧の皆さん、初めまして!! 副管理人こと"副忍"と申します。
このたびこちらのブログ「ナルトちゃんねる」の副管理人を勤めさせて頂く運びとなりました。
先日よりブログの管理を任されることになり、さっそくポチポチやってたら間違っていくつか記事を消してしまいました(笑)
ホントすみませんでした(^_^;)

さきほど紹介がありましたが、個人的に楽しむために同人絵を描いてます。
ぜひ同人仲間を増やしたいのですが、管理忍さんに「作品に対する冒涜だ」とまで言われてしまい…(笑)
お見せできないのが残念で仕方ないです。
まずは無難な記事から始めて、管理忍さんが油断したところで本性を現そうかと思っています(笑)
ってのは冗談で、真面目に楽しめるようなブログ作りができるように頑張ります!

ただボランティアというか趣味の延長でお手伝いをさせて頂くので、これからも記事の作成は管理忍さん自身がメインで行っていくと思います。試しにいくつか書いてところ、管理忍さんの圧倒的な知識量の前にダメ出しされまくってしまい…曰く『このブログの読者さんは納得しない』だそうです(笑)
確かに隔離スレとかは考察レベルかなり高いですからね…
仕方ないので「ナルトの同人誌まとめ」とか「お色気画像まとめ」とか「女性キャラのバストの大きさ徹底分析!」とか得意ジャンルでいくつか提案したのですがやはり却下され…(笑)

というわけで、管理忍さんが納得して貰えるような記事が書けたらそのうち発表しますね(^ω^)
お楽しみに!

以上、副管理人"副忍"からの挨拶でした。


"運営者情報"
↑こちらの記事に、簡単なプロフィールを載せています。
もしよろしければどうぞ^^

今後ともナルトちゃんねるをよろしくお願いします(^^)

※副忍のお名前頂きました!ありがとうございます!





posted by ナルトちゃんねる at 05:55 | Comment(15) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ナルトちゃんねる要望・批判スレ

ナルトちゃんねるに対するご要望や批判などはこちらでどうぞ。
こういう記事を書いて欲しい、書かないで欲しい。
こういうスレ立てて欲しい、立てないでほしいとかいろいろどうぞ。

他の記事でのスレチのコメントは削除させて頂きます。
それとナルトちゃんねる以外への誹謗中傷、汚い罵り言葉や下ネタ、全く関係ない話題などは管理人の判断で削除させて頂きます。ご了承下さいませ。

建設的なご意見をお待ちしております^^

posted by ナルトちゃんねる at 08:34 | Comment(64) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

2ちゃんねるまとめ記事に関して

最近2ちゃんねるの転載禁止だの誤報だのといろいろニュースがありましたが
つい先日、っていうか昨日、ついに2ちゃんねる全体が転載禁止になりました\(^o^)/

ソース↓

【2chまとめサイト完全終了のお知らせ】 2ちゃんねるがすべての板を無断転載禁止に

というわけで2ちゃんねるのまとめ記事の更新は今後なくなります、というだけのお知らせでした。
面白いスレのまとめ記事、いっぱいストックしてたのになー…100本ぐらい…笑

posted by ナルトちゃんねる at 01:38 | Comment(11) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

運営者情報

当ブログ「ナルトちゃんねる」の運営者情報です。


◎管理人プロフィール◎

・ハンドルネーム:管理忍
・年齢:20代
・性別:ヒミツ
・住所:日本とだけ…
・好きなマンガ
NARUTO!!
ONEPIECE 闇金ウシジマくん NANA スラムダンク トリコ リーダー伝たけし ロトの紋章 宇宙兄弟
のだめカンタービレ 赤ちゃんと僕 HUNTER×HUNTER BLEACH 医龍 ブラックジャックによろしく うさぎドロップ
テラフォーマーズ ハッピーマニア 鉄拳チンミ 働きマン…そのほか多数(笑)

・現在の職業:自営業をやっています
・好きなNARUTOのキャラクター:うちはイタチ!
・好きな術:神威!!
・好きな万華鏡:マダラの万華鏡
・好きな話題:術の解説とか(笑)
・好きなセリフ:「人柱力なんて偉そうな言葉作って呼んでんじゃねえ!」
・好きなエピソード:ナルトが"暁"に連れ去られた我愛羅のために泣くシーン
・一言コメント:
ちょいちょいコメント欄にも顔出しています。
ふかーいマニアックな考察が大好きです(笑)



◎副管理人プロフィール◎

・ハンドルネーム:副忍
・年齢:20代
・性別:♂
・住所:関東とだけ…
・好きなマンガ:
もちろんNARUTO!!
ワンピ、トリコ、ブリーチ、ハンターなどなどジャンプ系の漫画は全て好きです!
もう連載終了しちゃいましたがスラムダンクも大好きです。
それと幽遊白書、ドラゴンボールなどなど。

posted by ナルトちゃんねる at 00:00 | Comment(6) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

当ブログについて

当ブログについて、並びに運営者情報

当ブログについて:
このブログ「ナルトちゃんねる」は漫画NARUTOに特化したまとめブログです。
マンガの最新ネタバレ情報やネタバレ予想、海外掲示板のまとめなどを主に更新しています。
また、2ちゃんねるの転載禁止化に伴い、コメント欄を利用して記事そのものを掲示板として活用させて頂いております。
また、2014年7月からは副管理人を迎え入れたことにより、ワンピース・トリコ・ブリーチといった漫画の記事も取扱いを開始しました。

基本情報

ブログ名:ナルトちゃんねる

ブログURL:http://naruto-spoiler.seesaa.net/

ブログ開始時期:2012年7月〜

総アクセス数:約7000万PV(2014年3月時点)

twitter・facebookなど:特にやってません

当ブログの記事およびコメントの転載について:
当ブログの記事並びにコメントの転載は認めておりません。
法的に認められた引用はご自由にどうぞ。

当ブログへのリンクについて:
ご自由にどうぞ。


お問合せ先

当ブログの記事に対するご要望・ご不満・改善点などあれば下記のお問合せ専用メールアドレスよりご連絡下さいませ。

お問合せメールアドレス:naruto_channel_contact@yahoo.co.jp

多忙につき、個別に返信できるかは分かりませんがなるべく誠意を持って対応させて頂きます。


また、当ブログ管理人当ての問い合わせで以下の3点が多かったので予め載せておきます。

Q1,相互リンク・RSSについて

当ブログでは相互リンク・相互RSSともに募集しておりません。

Q2,広告主募集について

当ブログでは広告主様を募集しておりません。

Q3、コメントが削除されたのは何故?

A、業者様の宣伝、他人への誹謗中傷などは削除の対象となります。
  また、スレの内容に全く関係ない話題のレスがある場合も、時に削除の対象となります。
  特に暴言が過ぎる場合はコメント禁止並びにIP禁止措置も取る場合が多々あります。
  2chは荒らしが多い、言葉遣いが良くない、攻撃的な人が多い…
  そういった理由でこちらのブログに来て頂いているユーザー様も多くいらっしゃいます。
  皆さんが気持ちよく議論できるようなレスを心掛けて頂ければ、と思います。


※お問合せフォームですが、全てのメールに対して返信することを保証するものではありません。予めご了承下さいませ。また、同じような内容のお問合せが複数あった場合には、まとめてこちらのQ&A欄に載せる可能性もあります。
また、2014年7月現在では1〜2週に一度の頻度でメールのチェックを行っております。
そのため、すぐに返事が来ない場合もございますが頂いたメールには極力返信を心掛けておりますのでご理解をお願い致します。

…Q&Aは順次追加予定です。

今後ともナルトちゃんねるをよろしくお願い致します。

2014年7月 ナルトちゃんねる管理忍、副管理人より
posted by ナルトちゃんねる at 00:00 | Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

先日の「ネタバレ記事に関して」のQ&A

先日の記事「ネタバレ記事に関して」ですが、コメント欄にたくさん質問が来ていました。
見にくい!とのことだったので、Q&A形式でここに更新することにしました。
かなり長いですごめんなさい。


Q1、ずっと思ってたのですが、某社ってどこの会社ですか?
A,すみませんお答えできません。


Q2,2chのまとめの過去記事は削除しないの?転載禁止でしょ?
A,2chの転載禁止は結局撤回されましたので、問題ないかと思われます。(2014、3月10日現在)


Q3,自分の所有しているネタバレブログがアウトかセーフか知りたいのですが・・URL貼るので判断して頂くことってできますか?
A,管理人は判断できません。著作者様の判断になります。


Q4,管理人の簡易ネタバレはセーフなの?
A,やっぱりアウトだと"管理人は"判断しましたので、全て削除しました。これ以降の更新予定もございません。


Q5,某社は管理人とどうやってコンタクトを取ったのですか?
A,"某社が"コンタクトを取ったという記述はしておりません。同様に"管理人が"コンタクトを取ったという記述もございません。詳細はどうしても言えません。ご理解下さい。


Q6,絵バレは海外も含めてすべて無くなるってことですか?
   熊猫もアウトですか?
A,それは管理人の判断するところではありませんが、アウトかセーフかで言われれば完全にアウトの部類かと"管理人は"思います。最終的には著作者様の判断になります。


Q7,過去記事消したらそれでOKなの?
   過去に与えた損害はどうなるの?
A,判断するのは著作者様になりますが、あくまでも管理人なりの誠意の一つの表現として過去記事の削除、並びに同じような行為をされている方に対して警鐘を鳴らす意味で記事を書くことにしました。


Q8,それと、誰かがコメント欄に全文ネタバレと画バレリンクを貼ったらどうなるのですか?
A,どうなるのですか、という質問の意味が分かりかねますが当ブログではそういったものを貼らないように周知に努めるとともに、見つけ次第削除し、該当IPをアクセス禁止にしています。先週もさっそくそういう事例がありました。


Q9,会社名出さないでって言ってますけど、他のネタバレサイトのコメント欄に出てましたよ。そしてその詳細はこのサイトを見てくれと書いてありました。
A、管理人が書き込んだわけではないので、申し訳ないですが管理人の感知するところではありません。
  管理人はこの記事においても、ナルトの記事においても特定の会社名は出しておりません。


Q10,昔の記事、一つだけ残ってるのは何で?
A,ナルト642話のことでしょうか?
あそこのコメント欄は常連さんの議論スレと化しているので、本文だけ削除してコメント欄だけ残させて頂きました。


Q11,自分が訴えられなくて安心した?
A,訴えられるかどうかはこれから分かります・・・


Q12、2ちゃんや双葉でネタバレしてる所はどうなんの?
A,管理人の判断するところではありません。某社の方とお話ししたときにもその話題には触れませんでしたので・・


Q13,もし海外在住ならそれはおkですかね?
    私の国では法的には大丈夫なので。
A,管理人の判断するところではありません・・・


Q14,ネタバレ以外のキャラクターの画像を使うのも駄目って事よろしいでしょうか?
A,許されるかもしれないし許されないかもしれないです。それは著作者の判断によります。
  著作者にもメリットデメリットがあり、明らかにデメリットが大きければダメかもしれないです。
  しかしながら例えば漫画作品の良さをさらに広く伝えてくれるような、いわば広報のような役割を果たしているサイトも少なからずあって、そういったところなら寛容になるのでは、という話を聞いたのを覚えています。そのようなサイトを前回の記事では単純に「漫画文化の普及に貢献しているサイト」と"管理人は"表現しました。


Q15,改めて公式に警告せず、秘密裏にここのサイトに任せるぐらい慎重になって穏便に済ませたいと言っているのに、警告無しに片っ端からなのか?
膨大な数があるのに大小問わず片っ端なのか?
膨大な数があるのに漫画の普及に貢献してるかどうか全て判断して振り分けるのか?
一番簡単で効率が良いのが公式に警告する事だと思うけど、何故遠回りしてあなたに託したんだ?
これだけ大きな問題なのに会社が会議を重ねて出た答えじゃなく、社員一人に言われた事を拡散してるのは何故だ?
出版社全体が決めた重要な事なのにその一出版社の社員一人がこの内容を他人のあなたに任せるくらいの決定権を持ってるのは何故だ?

A,このブログが任された訳ではありません。これは管理人の書き方が悪かったですね、すみません。
  あくまでも中の人との話し合いの結果、このブログの記事削除・今後のネタバレ配信停止・画バレリンク停止を決めました。と同時に同じようなネタバレサイトが多数ある現状を鑑みて、「警告した方がいい」という助言を頂きました。
「悪質なサイトは警告なしで法的手段に出るかもしれない」はそのときに言われたことです。
公式に警告するのが効率がいいのでは、とのことですが、例えば集英社さんは公式サイトで昔から警告は出していたかと思います。
最後の一文に対する答えですが、やはり先ほどと一緒で任された訳ではありません。


Q16、すでに販売されてるのもダメなのでしょうか?
A,著作者さまの判断になります。


Q17,テキストを問わないって何?
    つまりフラゲして読んでそれを語っても訴えられるって事?
A,テキスト(文字バレ)か画像(原稿)かの形態を問わないということです。
  ネタバレはネタバレだ、と言われました。
  フラゲして〜のくだりですが、それは著作者様の判断になります。


Q18,ネタバレの定義とはなんなのだろう
発売日過ぎたらぉkなの?違うよね
A、物語のストーリーを記述することだと"管理人は"思ってます。
  著作権という意味では発売日には関係ないと思います。


Q19,今になって初めて某社の中の人と会話したんじゃないんだろ?今まで何も言ってこないほうが辺じゃないかね
A,先日お話ししたばかりです。


Q20、
個人を中傷した記事を面白半分に転載した、と漫画のネタバレを転載は全く関係ないと思うけどね。
同じなら韓ドラのネタバレサイトもNGだからね。
ネタバレのサイトは別に真の事を書く義務もないしそれは表現の自由。
ネタバレを書かれて実際に損失があったと出版社は証明できるのか?
A、管理人は何ともお答えできかねます。


Q21,某掲示板でネタバレ投下してる人も今回危ない?
A,管理人には分かりかねます。。


Q22,ネタバレも語るなって言論統制じゃないの?
A,ネタバレを語るなとは言われてません。
でも明らかに画像を貼ったり、ストーリーを詳細に記述したりは止めてくれとはっきり言われました。
それと掲示板でネタバレを語りあったり、映画のレビューサイトでネタバレを多少載せる行為と、ネタバレサイトを運営してネタバレを載せる行為は別物だと言われました。その通りだな、と管理人も思いました。


Q23,既に発売された作品・・・ストーリーの核心に触れなければ、感想をUPするのはOKでしょうか?

 また、表紙画像のみを掲載するのはOKでしょうか?
A,最終的には著作者様の判断に依りますが、"管理人は"OKだと思います^^;
  著作者様にとっても宣伝になりますし、少なくとも"社会的に悪"ではないと思います。
  じゃあこのブログがやってきたことは社会的に悪かと言われると、そうだと言わざるを得ません。


Q24,ネタバレサイト管理人と出版社側が話しただけで問題では?
A,問題かもしれません。だからこそ詳細は言えません。


Q25,社名や詳細を隠すことが多いのに社員に会って言われたとはっきり明記したのは何故だ?そんなに隠さなければならないのなら社員に言われたという経緯すら言ってはいけないんじゃないのか?
「それが連鎖的に広がるのではないか、という期待もあったようです」の書き方も変だな
一回だけ社員と会っただけなのに「あったようです」という言い方は2回以上会ってないと成立しない言い方なんだよ
2回以上会った知り合いと思い出話をして、相手が「あの頃はこう思ってたよ」をあなたが聞いて、それをあなたが第三者に「相手の人はこう思っていたようです」と相手の受けた感情をはっきりと語弊が無く伝えている
一人で思い返すだけなら自分の判断で「それが連鎖的に広がるのではないか、という期待もあったと思います」と不確定的に言うはずだけどな
質問に答えてる間ずっと社員はあなたの隣に居るのか?
それと、皆の質問にあなたの判断で答えているのもおかしい
これからいくつもの出版社が事件にしようとしている大問題を社員や出版社の代表の人に聞かず答えてるのは何故だ?あたかも、あなたがいくつもの出版社の代表みたいな行動をとっているけど、その権限を一つの出版社の一社員に任せられたのか?
「ただこのブログは情報が早いことを売りにしてて、結構あちこちのサイトで転載されていたという事実がありました」とあるが
出版社が一番の敵であるあなたに協力を仰いだのは何故だ?
片っ端から訴えるくらい強気に出ているはずなのに、あなたを見せしめにしないし協力させるのは変だな
あなたがいくつかの質問に答えられないならその社員に聞いて、その社員が答えた文章なり音声をそのまま載せてくれないか?
一回会っただけで、こんなにその社員と密接になっているし連絡先も交換しているだろ?
裁判にするくらいの大問題なのだから、その社員も協力するはずだろう
あなたがその社員の存在を認めた時点でその人の感情や思いを隠す必要も無いしな。この問題をあなたに託すくらい凄い決定権を持っているし匿名で答えるくらい出来るだろ?
もし出来ないならこの件は出版社全体に関わる様な重要な事ではなく、なんの権限も持たない社員とした世間話的な感じか、あなたが何らかの理由でネタバレを辞める為に作り上げた個人的な嘘だな

A,長いので細切れにさせて頂きました。

>>社名や詳細を隠すことが多いのに社員に会って言われたとはっきり明記したのは何故だ?そんなに隠さなければならないのなら社員に言われたという経緯すら言ってはいけないんじゃないのか?
A,社員、という表現のみOK貰いました。

>>「それが連鎖的に広がるのではないか、という期待もあったようです」の書き方も変だな
一回だけ社員と会っただけなのに「あったようです」という言い方は2回以上会ってないと成立しない言い方なんだよ
2回以上会った知り合いと思い出話をして、相手が「あの頃はこう思ってたよ」をあなたが聞いて、それをあなたが第三者に「相手の人はこう思っていたようです」と相手の受けた感情をはっきりと語弊が無く伝えている
一人で思い返すだけなら自分の判断で「それが連鎖的に広がるのではないか、という期待もあったと思います」と不確定的に言うはずだけどな
A、一番下の文の表現が正しいですね。日本語の使い方の問題でした。

質問に答えてる間ずっと社員はあなたの隣に居るのか?
それと、皆の質問にあなたの判断で答えているのもおかしい
A,いません、ですので私の判断で答えています。ただ"中の人"に言われたことは、こう言われましたと書くようにしています。先日の記事は誤解を招くような書き方があったかもしれないので、今回こうして細かい表現・ニュアンスなどを正確に伝えるようにしました。特に管理人が思うのか、あるいは中の人が言ったのか、という主語に気を付けています。

これからいくつもの出版社が事件にしようとしている大問題を社員や出版社の代表の人に聞かず答えてるのは何故だ?あたかも、あなたがいくつもの出版社の代表みたいな行動をとっているけど、その権限を一つの出版社の一社員に任せられたのか?
A,見て頂ければ分かるかと思いますが、管理人が判断できることしか回答していません。
  分からないことは全て著作者の判断です、などのように明確な答えを避けています。
  ただ、"中の人"との会話を知ってるのは管理人だけなので、管理人が答える場面も多くなります。でもそれは質問の内容によりますが。また疑問があればご質問ください。

「ただこのブログは情報が早いことを売りにしてて、結構あちこちのサイトで転載されていたという事実がありました」とあるが
出版社が一番の敵であるあなたに協力を仰いだのは何故だ?
片っ端から訴えるくらい強気に出ているはずなのに、あなたを見せしめにしないし協力させるのは変だな
あなたがいくつかの質問に答えられないならその社員に聞いて、その社員が答えた文章なり音声をそのまま載せてくれないか?
一回会っただけで、こんなにその社員と密接になっているし連絡先も交換しているだろ?
裁判にするくらいの大問題なのだから、その社員も協力するはずだろう
あなたがその社員の存在を認めた時点でその人の感情や思いを隠す必要も無いしな。この問題をあなたに託すくらい凄い決定権を持っているし匿名で答えるくらい出来るだろ?
もし出来ないならこの件は出版社全体に関わる様な重要な事ではなく、なんの権限も持たない社員とした世間話的な感じか、あなたが何らかの理由でネタバレを辞める為に作り上げた個人的な嘘だな

A,協力を仰がれてはいません。あくまでも助言に基づいた管理人の判断です。先の記事では「某社からぜひお伝えしてほしいということでした」と記述しましたが、正確には「"中の人"に、ぜひ他のサイトにも警告して欲しいと言われました」でした。書き方が悪かったのは完全に管理人のミスです。申し訳ありません。


Q26,管理人さんへ
長文だと煩雑してる印象があるので、わかりやすいように「何がセーフ」で「何がNG」かの要点をまとめてもらえませんか?

A、まずは""中の人"に言われたことを。
1、ネタバレ画像=ネタバレ原稿、これ載せるのはアウト、リンクも情報の拡散という点でダメ。
2、全文ネタバレ駄目、全文じゃなくても詳細なものは駄目。
3、キャラ画像無断使用は駄目。
4、発売された漫画の画像もダメ。
5、簡易バレは…うーん…難しい…例えばホントに3行ぐらいのネタバレも、ダメと言えばダメなんだが、それを取り締まれるかという問題がある。表現の自由ってのもまずあるわけで。あまりにも不利益が大きいと判断できたら法的な手段に訴えるが、難しい場合もある。なんともいえない。
ただ、否定できないという意味で=簡易バレはOKでは決してない。

6、上記の基準はあくまでも相対的なもの。出版社にとって有益なのかが問題になる。
  例えばファンサイトなどは漫画の宣伝になるし、そこで多少キャラクターの画像を使ったからと言って一つ一つ口を突っ込むなんてことは絶対ないと思う。でもネタバレ専門サイトがキャラ画像を使いまくってたら罪を重くする結果になるだろうね。

かなり記憶を補完してますが、大まかにこんな感じの会話でした。

そしてここからは管理人の判断。
個人のサイト・ブログで感想を述べたり考察したりしてる分には多少のキャラ画像使用・コミック画像使用も問題ないと思います。まとめサイトも多少は許されるのかな…訴えられないという意味でですが。
今ここで問題になっているのは未発売のネタバレを画像なりテキストなりの形でアップすることによって生じる不利益のことなのだと思います。

ただ最終的にはやはり著作者様の判断になると思います。


Q27,ジャンプの表紙と背表紙、巻頭カラーやセンターカラー、その号の出来事(例:15号、○○が打ち切り)をまとめているけど、これもアウトなのでしょうか?
発売日から数日後にまとめてますがこれもネタバレになってしまうのでしょうか?

管理人には判断できかねます…著作者さまの判断になります。


Q28,あのー自分広告はってないネタバレブログやってるんですが、これもダメですか?
A,広告貼ってるか=お金目的なのか、ということと著作権云々は別問題として考えるべきだと思います。


Q29.未だに普通に全文ネタバレ出てるとこもあるけど?
A.それは管理人の感知するところではありませんのでコメントしようがありません・・・・。


Q30,海外の反応をまとめてるけど、これもネタバレ行為になるのでは?
A,海外ファンの議論スレをまとめてますが、そこまで規制されるとは"管理人は"思ってはいません。
もちろんそのまとめの中に画バレとか詳細なネタバレが含まれていれば話は別ですが。そういったものは避けていますのでたぶん大丈夫だと判断しました。


Q31,もし、嘘バレ・予想バレが、的中していた場合は、どうなるんですかね?それでも、出版社の方に指導を受けるんですかね?
A、ネタバレ予想は昔から管理人が趣味で書いているだけのものです。当たってたら管理人が喜ぶだけです。


Q32,どこよりも速いサイトだそうです、まぁ関係者でしょうね。
A,管理人は単純に海外の画像サイトに載った原稿を翻訳していただけですよ。


似たような質問はスルーしました。
他にもあればまた更新しますね。
posted by ナルトちゃんねる at 10:18 | Comment(77) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ネタバレ記事に関して

「ナルトちゃんねる」では、本日より全文ネタバレ、画バレリンクの更新を止めることにしました。
また、過去の全文ネタバレ・画バレリンクを含む記事も全て削除させて頂きました。
これから先その類の記事を更新することもありません。
この決定ですが、先日話題になったばかりの2ちゃんねる転載禁止騒動とは全く関係無くて、
実は出版業界の大手である某社さんの中の人との話し合いをもって下すこととなりました。

数あるネタバレ・まとめサイト、ブログ、掲示板の管理者さま、利用者さまに対し、某社からぜひお伝えしてほしいということでこの記事を書きました。
特にサイト・ブログの管理者さまには非常に大事なお話になるかと思いますので、ぜひ情報を拡散して頂ければ、と思います。

ここでいう全文ネタバレとは"ストーリー全体を描写するような詳細なネタバレ、またはそれに準じるもの"であり、画像・テキストといった形態を問いません。
また、画バレのリンクは日本語・英語を問わないそうです。いずれにしても著作者は同一なので。
画バレをアップロードして自分のサイトに張り付ける行為だけでなく、リンクを貼る行為自体も情報の拡散という観点からはアウトだそうです。
また、例えば2ちゃんねるなどに書き込まれたネタバレを"転載"する場合ですが、転載もまた情報の拡散に該当するのでアウト、という考えだそうです。

Youtubeに漫画記事をアップロードして逮捕、WinnyやShareなどのファイル交換ソフトを使ってネット上に漫画をアップロードして逮捕、といったことは今までもありましたが、すでにネット上に書き込まれた情報の転載については黙認状態が続いていました。しかしながら以下のリンクに示す一連の事件が一つの転機になったとのことです。

中傷記事「転載しただけ」でも名誉毀損に 東京高裁が初認定 安易な「転載・まとめ」に警鐘

このような判例が出たこと、無法地帯と化している今の状況、出版業界の厳しい現状。
あらゆる物事が後押しする要因となり、出版業界全体が"断固たる措置"を取る体制に入っているとのこと。

具体的なサイト・ブログ名はもちろん答えてくれませんでしたが、検索にすぐ引っかかるようなサイトは軒並み対象だと思って構わない、とのことでした。
「これだけリストがあるんですよねー」
って言って見せてくれた束の厚さから察するに、相当数あるんだろうなーとは思います・・・

しかしながら、その全てに訴訟なりを起こすには莫大な労力・費用がかかることから、できれば穏便に済ませたい。これらのサイト・ブログの管理者さんたちが自ら記事の削除・サイトの閉鎖などの措置を取って頂ければありがたい、ということで当ブログ、ナルトちゃんねるでもその旨を告知して欲しいということでした。

当ブログではあまりキャラクターの画像を使ったりはしないのですが、サイトによってはキャラクターの画像を無断で使用しているケースが多く見受けられるとのことから、そういった版権もまた問題視されているようです。
このあたり、まとめサイトさんは特に危ないかもしれないですね。

また、おそらくですが"警告なし"で法的手段に出る可能性が高いです。
サイトの規模の大小はあまり関係なく、とにかく基準に違反しているサイトは片っ端から、というような印象を受けました。

しかしながら全てのネタバレサイトが対象になるわけではなく、漫画文化の普及に寄与していると認められるようなサイトについては考慮しないでもない、ということです。このブログもまた、その辺が認められたのでかろうじて生き残っています。
そういう意味では、ネタバレ専門サイトはたぶん地獄を見るのではないかと・・・

長くなりましたが、某社だけでなく出版業界全体からの願いも込めて、全ての読者様へのお願いとのことでした。
記事の内容に関しては後でチェックが入るはずなので多少修正があるかもしれませんが、大筋はこんな感じでした。

この件に関する質問などあれば、私がお答えできる範囲で答えさせて頂きます。

※下のコメント欄に管理人の追記がいくつか載せてあります
posted by ナルトちゃんねる at 23:36 | Comment(459) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright (C) ナルトちゃんねる All Rights Reserved.