2014年06月23日

NARUTOクイズ (中〜上忍レベル)、解答解説つき

NARUTOクイズの続きです^^
下忍より一段階上の中忍〜上忍レベルです。
解答解説は記事下にまとめて更新しています!

ぜひぜひお試しあれ^^


NARUTO検定 (中〜上忍レベル)けんてーごっこ

【解答・解説】

一覧

(クリックするとそれぞれの解説に飛べます)


  • 【第一問】 八尾をビーに封印した際に用いられた封印術はどれ?

  • 【第二問】 千手家にいない人は誰?

  • 【第三問】 術の会得難易度は何段階に分かれていますか?

  • 【第四問】 螺旋丸を会得したのは今まで合計で何人ですか?(ヒルゼン除く)

  • 【第五問】 サソリとデイダラが砂の国を奇襲した際、いち早く敵の存在に気付いた我愛羅。その理由は?

  • 【第六問】 八門遁甲の第一門はどこにありますか?

  • 【第七問】 ペイン六道に含まれるものを選んでください

  • 【第八問】 侍の頭領ミフネの持つ刀の名前は?

  • 【第九問】 NARUTOに出てきたことのない術はどれ?

  • 【第十問】 五代目水影、照美メイの扱わない性質変化はどれですか?



  • 【第一問】 八尾をビーに封印した際に用いられた封印術はどれ?



    選択肢にある四象封印、八卦封印、鉄甲封印、五行封印は全て作中に出てきた封印術です。
    さらっとおさらいしてみましょう。

    四象封印、八卦封印.JPG

    五行封印.JPG

    大蛇丸とナルト.jpg

    ・四象封印は封印術を得意とするうずまき一族の産みだした封印術。
    ・ナルトの中の九尾は、四象封印を二重にした八卦封印という術で封印された。
    ・サスケの肉体が欲しい大蛇丸がナルトの八卦封印から漏れ出す九尾チャクラを止めるために、さらに五行封印を施した。
    簡単にまとめるとこんな感じです。
    そして問題にあったビーの封印術は…

    鉄甲封印.jpg

    というわけで、正解は"鉄甲封印"でした^^
    他の人柱力の封印術も気になる所ですね。




    一覧に戻る



    【第二問】 千手家にいない人は誰?



    千手家の者は基本、〜間というちょっと変わった名前をしています。
    いくつか作中の描写をご紹介しましょう。

    千手仏間.jpg

    このこわーいオジサンが千手一族の長であり、柱間・扉間の実の父親でもある「千手仏間」です。
    そして仏間には4人の子供がいました。
    長男・次男は言わずとしれた柱間と扉間。
    そして3男が"板間"、4男が瓦間でしたね。

    千手瓦間.jpg

    千手扉間、板間.jpg

    瓦間は初登場がいきなり埋葬シーンだったので作中には登場していませんが、板間はすこーしだけでてきます。

    千手板間、うちは.png

    しかし彼も敵対するうちは一族に殺されてしまい、柱間と扉間だけが残されてしまいました。
    というわけで千手家にいないのは"坂間"でした。




    一覧に戻る



    【第三問】 術の会得難易度は何段階に分かれていますか?



    実は会得難易度が何段階あるか作中で明言されたのはたったの1度だけ!
    その時のシーンです↓

    螺旋丸、Aランク超高等忍術.JPG

    自来也がナルトに螺旋丸を教えているシーンですね。
    自来也曰く、四代目火影ですら完成に3年かかったとのこと。
    伝説の三忍をして"10年に一人の逸材"と言わしめたミナト、そんな天才忍者が開発に3年を要した高等忍術を普通にコピーするカカシ…写輪眼恐るべしってことですね(^^;



    一覧に戻る



    【第四問】 螺旋丸を会得したのは今まで合計で何人ですか?(ヒルゼン除く)



    螺旋丸の開発者ミナトをはじめ、自来也やナルトは当然の事として、螺旋丸をコピーしたカカシ、そしてもう一人…

    木の葉丸 螺旋丸.JPG

    そう、木の葉丸も螺旋丸は使えましたね!
    木の葉の術全てを使えるヒルゼン様も当然使えるんだろうけど、作中で描写がないので今回は除外しました^^;




    一覧に戻る



    【第五問】 サソリとデイダラが砂の国を奇襲した際、いち早く敵の存在に気付いた我愛羅。その理由は?



    これは物語をきちんと読んでいればすぐに分かるはず。

    砂の我愛羅、デイダラ戦.jpg

    我愛羅VSデイダラ.jpg

    デイダラの乗っていた鳥が珍しいから、が正解です^^




    一覧に戻る


    【第六問】 八門遁甲の第一門はどこにありますか?



    これは分かる人は分かるし分からない人は絶対分からない問題でしたね^^;
    下の図が頭に入ってる人は簡単だったことでしょう。

    八門遁甲の陣.JPG

    図によると第一問はちょうど左脳のあたりにあることが分かりますね!
    NARUTOファンの皆さんなら分かってて当然…?



    一覧に戻る



    【第七問】 ペイン六道に含まれるものを選んでください



    これはサービス問題ですね。

    ペイン六道(人間道、修羅道、天道、地獄道、畜生道).jpg


    選択肢の中で正しいものは人間道だけでした。
    ちなみにそれぞれのペインの能力↓
    天道:引力(万象天引)と斥力(神羅天征)
    人間道:対象者の頭に手を当て、記憶や情報を抜き取る。さらに魂を吸い取って殺すこともできる。
    修羅道:全身カラクリ人間。
    畜生道:口寄せの術のみ
    餓鬼道:他者の術・チャクラを全て吸収し、無効とする「封術吸印」
    地獄道:敵を尋問する閻魔大王を呼ぶ。嘘をつくと魂を抜かれる。
    外道:長門自身、生と死の外れにある存在。外道・輪廻転生の術で死んで間もない者を複数蘇生できる。



    一覧に戻る


    【第八問】 侍の頭領ミフネの持つ刀の名前は?



    ミフネ 黒澤.JPG

    ミフネの刀は穢土転生された半蔵との戦いの中で出てきましたね。
    刀の名前は"黒澤"です。
    選択肢は黒太刀、漆黒、黒煎と紛らわしいものだらけにしてみました^^




    一覧に戻る



    【第九問】 NARUTOに出てきたことのない術はどれ?



    火遁豪炎:猿飛一族(対 十尾戦)
    火遁炎弾:自来也
    火遁火龍炎弾:ヒルゼン(対 穢土転扉間戦)
    というわけで、全て作中に登場しています^^




    一覧に戻る


    【第十問】 五代目水影、照美メイの扱わない性質変化はどれですか?



    照美メイ、血継限界.jpg

    美しすぎる水影様、照美メイ。
    彼女は作中で唯一二つの血継限界を持つ忍でした。扱うのは溶遁と沸遁の二つ。
    溶遁は火遁と土遁を組み合わせたもので酸性の液体を操る術、
    沸遁は火遁と水遁を組み合わせたもので強酸性の霧を操る術でした。




    一覧に戻る

    以上、NARUTOクイズ(中〜上忍レベル)でした!






    posted by ナルトちゃんねる at 04:03 | Comment(9) | ナルト クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    1. う〜こちらは玉砕…
      2014年06月21日 01:03
    2. まったく分からんw
      2014年06月21日 01:44
    3. 一問間違いがあります。ミフネの刀の名前です
      え 2014年06月21日 07:20
    4. ミフネの刀、修正しました^^;
      情報ありがとうございました!<(_ _)>

      ちなみにいま火影レベルも制作中です☆
      2014年06月21日 12:20
    5. むずっ
      2014年06月21日 14:37
    6. 手元の漫画から情報収集せねば突破はできませんぜ、これは
      まるで中忍試験の筆記のように、ばれないようにカンニングすべしと言っているような感じ・・・なのかな?w
      2014年06月21日 14:48
    7. 火影レベルはこんなもんじゃないですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
      管理忍 2014年06月21日 15:22
    8. 解説記事いいですね。分かりやすいです。
      2014年06月24日 01:24
    9. 綱手も千手一族でいいんだっけ(´ω`)
      2014年06月25日 00:24
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    Copyright (C) ナルトちゃんねる All Rights Reserved.


    ×

