2014年06月22日

NARUTOクイズ作ってみた(下忍)、解答解説あり

NARUTOクイズを作ってみました^^

レベルは一番下の"下忍レベル"です。
その次が中忍レベルで、さらに火影レベルと続きます(*^。^*)

コミックをしっかり読んでいる人なら全問正解できるレベル…?
ぜひぜひチャレンジしてみてくださーい^^
解答・解説はこの記事の下の方にあります。



NARUTO検定 (下忍レベル)けんてーごっこ

【解答・解説】

一覧

(クリックするとそれぞれの解説に飛べます)


  • 【第一問】我愛羅の額の”愛”の文字。その文字が刻まれた理由になったのは?

  • 【第二問】 仙術の修行ができる秘境にあたらないものを一つ選べ。

  • 【第三問】 中忍試験のいの・サクラ戦、勝ったのはどっち?

  • 【第四問】 作中で唯一、片手で印を結ぶことができたのは誰?

  • 【第五問】 大蛇丸が作った里の名前は?

  • 【第六問】 うちは一族が好んで使う術はどれ?

  • 【第七問】 扉間が産みだした術に当てはまらないものを一つ選んでください。

  • 【第八問】 チャクラの感応紙、土遁に対する反応はどれでしょう?

  • 【第九問】 雷我爆弾を食らった忍は誰?

  • 【第十問】 長門はどこの里の出身?



  • 【第一問】我愛羅の額の”愛”の文字。その文字が刻まれた理由になったのは?



    我愛羅のトレードマークとも言える、額に刻まれた"愛"の文字。

    幼少時代の我愛羅、我愛羅.JPG

    この画像からも明らかなように、この文字は生まれつきのものではなく後から刻まれたものです。
    そのきっかけとなった事件がこちら↓

    我愛羅と夜叉丸.JPG

    我愛羅の父・四代目風影の命で迦楼羅の襲撃を受ける我愛羅。
    暗殺失敗に終わった彼は最期、隠し持っていた起爆札を一気に爆発させます。
    もちろん砂でガードする我愛羅ですが、防御が間に合わずに額に傷を負ってしまいます。

    夜叉丸の襲撃を受ける我愛羅.jpg

    そのとき刻まれたのが"愛"という文字でした。
    ある意味、これは我愛羅の辛い過去の象徴とも言えますね。



    一覧に戻る



    【第二問】仙術の修行ができる秘境にあたらないものを一つ選べ。



    ナルトが仙術の修行をした"妙木山"はすぐに浮かぶかと思いますが、他の2つはどこでしょうか。
    これはカブト VS イタチ・サスケの戦いの際のカブトの台詞にヒントがありました。

    妙木山、湿骨林、龍地洞.JPG

    妙木山、龍地洞、湿骨林の単語が出てきますね。
    しかしよくよくこの辺りを読んでみると分かりますが、"仙術の修行ができる"という描写はありません。あくまでも"秘境"という単語のみ。ただ龍地洞、妙木山で仙術の修行ができるのは確定ですから湿骨林もおそらく仙術の修行ができると考えていいでしょう。

    選択肢4番の「白蛇洞」は龍地洞と白蛇仙人を元にしたひっかけワードです。



    一覧に戻る



    【第三問】 中忍試験のいの・サクラ戦、勝ったのはどっち?



    この問題を分からない人はほとんどいなかったのではないでしょうか。

    いのとサクラ 中忍試験.JPG

    中忍試験 いのVSサクラ.JPG

    いのとサクラのライバル対決は相討ちにより引き分け。勝者なしという結果に終わりました。

    ちなみに中忍試験、第三試験(予選)におけるそれぞれの結果は以下の通り。

    第一回戦 ○うちはサスケ VS 赤胴ヨロイ×

    第二回戦 ×ザク・アブミ VS 油女シノ○

    第三回戦 ×剣ミスミ VS カンクロウ○

    第四回戦 ×春野サクラ VS 山中いの×

    第五回戦 ×テンテン VS テマリ○

    第六回戦 ○奈良シカマル VS キン・ツチ×

    第七回戦 ○うずまきナルト VS 犬塚キバ×

    第八回戦 ネジ日向ヒナタ VS 日向ネジ○

    第九回戦 ○我愛羅 VS ロック・リー×

    第十回戦 ×秋道チョウジ VS ドス・キヌタ○



    一覧に戻る



    【第四問】 作中で唯一、片手で印を結ぶことができたのは誰?



    これも初歩的な問題ですね。

    白 片手の印「秘術 千殺水翔」.JPG

    血継限界を持つ白ならではの秘術。
    片手で印を結んでいたのは作中で彼だけでした。イタチは指だけで幻術かけてたけど…




    一覧に戻る



    【第五問】 大蛇丸が作った里の名前は?




    音隠れの里.JPG

    これも初歩的な問題ですね。

    wikipediaより音隠れの里の補足↓

    火の国の北に位置する小国にある里。第一部開始の約一年前に、大蛇丸を長とする音隠れの里ができたとされる。アニメでの自来也曰く、元々小国であった田の国の大名が無理に軍備の拡張を目指し、そこに漬け込んだ大蛇丸に利用された形で誕生した隠れ里が音隠れの里だという。里長である大蛇丸の死後、音隠れの里は事実上消滅した。




    一覧に戻る



    【第六問】 うちは一族が好んで使う術はどれ?



    はたけカカシVSうちはイタチ.JPG

    これはガイVS鬼鮫、イタチVSカカシ戦の後の一コマ。
    何とか勝利を納めた木の葉コンビですが、二人が倒したのはなんと偽物!
    その時のカカシの台詞でした。
    参考までに、うちは一族の大好きな火遁の術をいくつか…

    火遁 鳳仙火の術.JPG

    ↑これは音隠れの忍との戦いの一コマ。
    実は炎の中に手裏剣が隠れています。覚えてるかな?


    火遁 豪龍火の術.JPG

    これはサスケ・イタチ戦ですね。


    それにうちは火炎陣や…

    うちは火炎陣.JPG

    火遁 豪火滅却、爆風乱舞.JPG

    火遁豪火滅却なんてのもありましたね。
    今のところマダラしか使ってないので相当術難易度は高そう。

    というわけで、うちは一族は好んで使うのは"火遁の術"でした!




    一覧に戻る



    【第七問】 扉間が産みだした術に当てはまらないものを一つ選んでください。



    忍者アカデミーの創設、うちは警務部隊の設立など、柱間と共に木の葉の里の基礎を築いた男・千手扉間。
    彼はいろんな術の開発者としても有名です。


    二代目火影、千手扉間、影分身.JPG

    まずは影分身。これは扉間が開発したとのことですが…
    柱間の木遁分身はどうなるんだろ?


    二代目火影、千手扉間、時空間忍術.JPG

    また、時空間忍術も扉間の開発した術。

    二代目火影、千手扉間、穢土転生.JPG

    さらに穢土転生。
    亡くなった人の魂を口寄せ、しかも生きた人間を犠牲にするという禁術のお手本のような術。

    禁術といえば、最近気になる描写がありましたね。
    69巻のこのコマ。

    扉間 禁術.jpg

    扉間「せめてワシの禁術で魂だけでも…」

    魂だけでも助ける、とかそういうことでしょうか?
    でもそんな術聞いたことないし…ワシの術、と言ってるので扉間の開発した術ということでしょう。
    もしかしたら後々のための伏線かもしれませんね。
    火影よりよっぽど強いであろうカグヤという強敵が現れたことで歴代火影たちの見せ場が少なくなっていますし、切り札として登場するかもしれませんね^^




    一覧に戻る



    【第八問】 チャクラの感応紙、土遁に対する反応はどれでしょう?




    チャクラを吸って育つ特殊な木.JPG


    正確にいうと、チャクラの感応紙なんていう単語はありません(笑)
    "チャクラを吸って育つ特殊な木から作った紙"が正しい作中の表現でした。
    チャクラを吸って育つ木って神樹しかないじゃん…って思ってたんですが、どうなんでしょうね。
    "回収されないだろうけど気になる謎"の一つです(^^;




    一覧に戻る



    【第九問】 雷我爆弾を食らった忍は誰?



    これはサービス問題のつまりでした。
    分からない人なんていないはず…!?

    雷我爆弾.JPG




    一覧に戻る



    【第十問】 長門はどこの里の出身?



    これもすぐ分かったんじゃないでしょうか。
    自来也が潜入したペインの本拠地…雨ばっかり降ってましたよね。

    雨隠れの半蔵.JPG

    長門と小南とナルト.JPG

    というわけで長門、小南、弥彦たちはみな雨隠れの出身でした。




    以上、NARUTO検定(下忍レベル)でした!
    上級レベルにもぜひぜひ挑戦してみて下さい^^





    posted by ナルトちゃんねる at 18:09 | Comment(10) | ナルト クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    1. 難しすぎワロタ
      2014年06月21日 00:16
    2. やった!! 下忍レベル合格!
      でも、ムズいからほぼ当てずっぽうw
      2014年06月21日 00:49
    3. 9問正解して合格なのに「とりあえずアカデミーは卒業できるレベル」ってw
      スパルタすぎw
      2014年06月21日 01:50
    4. くっそ、8問だ
      8と9ムズいw
      2014年06月21日 10:26
    5. NARUTOファンならもちろん余裕で合格だよな?
      2014年06月21日 12:22
    6. ………
      2014年06月22日 03:29
    7. ミナトがナルトに陰九尾を入れるときに片手で印結んでますよー!
      2014年06月23日 20:16
    8. 我愛羅を襲撃したのって
      迦楼羅じゃなくて夜叉丸じゃね?

      迦楼羅はお母様
      2014年06月24日 11:43
    9. 我愛羅は自分で刻んだんだろ?
      自らを愛する修羅だよ
      あ 2015年08月12日 22:35
    10. とりあえずってw
      2015年12月28日 19:38
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    Copyright (C) ナルトちゃんねる All Rights Reserved.


    ×

