2014年04月18日

[NARUTO] 重大な伏線に気付いたってばよ!

こんばんはー^^

ナルト・サスケがそれぞれアシュラ・インドラの転生者だと判明して間もないですが、ちょっと気になることがあったのでこの記事を書いてみました。
ナルトの手には○、そしてサスケの手には三日月の模様が浮かぶことで二人の転生者としての存在がより強調されることとなりましたね。特にサスケの三日月は、うちはの家紋に含まれる三日月と同じということで改めて岸影の神がかりな伏線設定を見せつけられることになりました。

しかし管理忍は重大な事実に気付いてしまいました!
実は初期のうちはの家紋には三日月に色がないのです!

例えばNARUTO一巻、カカシ班での自己紹介のシーン。

カカシ班.jpg
出典:NARUTO巻ノ一、115ページ、著者:岸本斉史、集英社

ここでは家紋に色はありません。
さらに中忍試験、我愛羅戦での一コマ。

中忍試験でのサスケ.jpg
出典:NARUTO巻ノ十三、116ページ、著者:岸本斉史、集英社

やっぱり家紋に色はありません。

カカシとオビト.jpg
出典:NARUTO巻ノ二十七、150ページ、著者:岸本斉史、集英社

このように、二十七巻で初めてオビトが登場したときもやっぱりうちはの家紋に色はありませんでした。
管理忍が丸二日かけてNARUTO全巻を丁寧に見直した結果、初めて色つき家紋が確認できたのはこのシーン。

うちはサスケ.jpg
出典:NARUTO巻ノ三十四、150ページ、著者:岸本斉史、集英社

大蛇丸の元で修行をしたサスケをヤマト班(ナルト、サクラ、サイ、故ヤマト)で助けに行った時のシーンです。
うわーこれは岸影先生やっちまったのかー…なんて思ってたんですが、コミックスを読み進める内にさらに重大な事実に気が付いてしまいました!
上のサスケの色つき家紋のシーンは第三十四巻での出来事なのですが、これ以降に登場する家紋にもやっぱり色がないのです。

サスケとイタチ.jpg
出典:NARUTO巻ノ四十三、231ページ、著者:岸本斉史、集英社

回想シーンでの一コマです。
もしかしたらただの服のデザインじゃね?とも思いましたが、さらに決定的なシーンを発見。

オレの器はこの下らぬ一族に絶望している.jpg
出典:NARUTO巻ノ二十五、101ページ、著者:岸本斉史、集英社

うちはシスイが遺書を残して死んだことについて、うちは警務部隊がイタチを問い詰めたシーンですね。
有名なので知らない人はいないでしょう。
壁に彫られたうちはの家紋、ここにもやっぱり色はありません。
ということは、元々うちはの家紋には色がないのが普通だとは考えられないでしょうか?
サスケの色つき家紋だけが特別で、本来は色はついていないと。
いちいち画像を挙げてたらきりがないのですが、他にもうちはの家紋はときどき登場します。
サスケの父親も、うちはの忍も、うちは一族の人のお店の看板にも…笑
しかし色つき家紋は”サスケの服だけ”にしかありません。

この理由について重大な示唆を与えてくれるのが最近回想で出てきたあのシーンです。

ナルト「アイツの中にも…」

そう、ナルトがサスケの中にインドラの存在を感じたときですね。
ナルトが自身の中のアシュラの存在に気が付いたのが一体いつなのかは分かりませんが、このときサスケもインドラの存在にすでに気が付いていたと思われます。
だとすればサスケが気付いたのはいつか。時系列を辿り、サスケの重要なイベントを掘り返してみるとやはり"大蛇丸の修行"が大きなポイントのようです。
そしてこの時こそ、サスケの服に色つき家紋が登場した瞬間でもあります。
サスケは大蛇丸にインドラのことを教えてもらったのかもしれません。
そして自身のアイデンティティを知り、家紋に"自ら"色をつけたのだと思います。
イタチ、オビト、そして一族の家紋の刻まれた壁…サスケ以外にはどこにも色つき家紋のない理由はここにあります。
この瞬間を連載当初から見越して、あえて初期のサスケに黒い服を着せ、途中から色つき家紋が目立つように白い服に変えたとしたら…まさに神・岸影恐るべし。

まだ続きます。
探求好きな大蛇丸はうずまき一族の文献、歴史を調べて屍鬼封尽を解除する方法すら調べ上げていました。
うずまきの歴史を調べてたなら大筒木ハゴロモ、さらには大筒木カグヤにまで行き着いていてもおかしくはありません。かぐや一族と大筒木カグヤの関係については色々と取沙汰されていますが、管理忍は今回の色つき家紋の件で確信を持ちました。

初期の大蛇丸が欲しがっていたかぐや君麻呂。
その君麻呂について、カブトと大蛇丸はこのような発言をしています。

かぐや君麻呂.JPG
出典:NARUTO巻ノ二十三、43ページ、著者:岸本斉史、集英社

「完璧かつ最強の身体を持つ一族」
「彼を失ったことを考えると未だに総毛立つ…」
「心から望んだ男」
「最も欲した体」

ちょっと言い過ぎじゃないかって当時は思ってました。
伝説の三忍である大蛇丸をしてこの言葉。
この頃からカブトはカカシクラスの実力を持つ忍でしたが、そのカカシだって一応火影になりかけた男です。
木の葉でも有数の実力者である2人の異常なカグヤage発言も、君麻呂が大筒木カグヤの血を引く忍だと考えれば今では納得できます。

カグヤ一族と君麻呂、共通するのは名前だけではありません。
1、カグヤの額の二つの点と君麻呂の額の二つの点
2、君麻呂もカグヤと同じ暗黒の思想に染まっていたこと(カブト発言)
細かいですが、君麻呂の服には陰陽のマークがあったりもします。
これらは偶然でしょうか?
さらに君麻呂の身体が使えないと知り、今度はインドラの転生者であるサスケを狙ったのは偶然でしょうか?
アシュラの転生体である柱間細胞を研究し尽くし、利用していたのも偶然でしょうか?
アシュラの力、インドラの力。二つの力を求めた大蛇丸が見据えていたものは六道仙人、そして大筒木カグヤに他ならないのでは。
忍の理の全てを追い求めた大蛇丸、彼こそマダラに匹敵する忍の闇だと言えるでしょう。


4/20 追記

実はうちはの色つき家紋は、サスケ以外にももう一度使われてることが判明しました!
このシーン。

うちはと千手.jpg
出典:NARUTO巻ノ六十五、137ページ、著者:岸本斉史、集英社


千手とうちはが和解し、木の葉設立のきっかけとなったあの時です。
サスケのインドラ云々の話が台無し…なんて思ってましたが、さらに詳しく見てみると新たな事実が!
実は幼少時代のマダラ、それにイズナも色つき家紋は使っていません。

飛雷神斬り.jpg
出典:NARUTO巻ノ六十五、125ページ、著者:岸本斉史、集英社

あの和解の式典で初めて色つき家紋が登場したのです。
サスケがインドラの存在に気付き、その証に色つき家紋を使用したという理論を当てはめれば、
マダラもまたインドラの存在に気付いていたことになります。
そして最近ハゴロモの台詞から、マダラは自身のインドラのチャクラと柱間のアシュラのチャクラを融合させて新たな力を追い求めてたことが分かりました。つまりマダラは"知っていた"のです。
上の飛雷神斬りが原因でイズナは死に、マダラは万華鏡を開眼します。もちろん解読できる石碑の内容も増えました。気付くきっかけがマダラにはあったということですね。
何よりマダラだけが一族のシンボルに色つき家紋を使い、以降は色なしの家紋しか用いられなかったということが、マダラしか用いなかった=マダラのみに意味がある紋章だったと言えるのではないでしょうか。

長くなりましたが三日月=インドラの伏線は第一巻の時点ですでに仕掛けられていた、というお話でした^^

posted by ナルトちゃんねる at 07:33 | Comment(53) | ナルト 伏線・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ヤバい
    ゾクッとした
    2014年04月18日 08:32
  2. 光栄です^^
    管理忍 2014年04月18日 08:55
  3. いやいや流石ですね!? うちはの家紋なんて、逆に全部が色付きだと思ってたな…

    かぐや一族とカグヤ…これは一目瞭然に疑うべきとこだけど、君摩呂の容姿・風貌もかなり似てるし、陰陽のマーク(胸だったかな?)鋭い!よく見つけましたね!?
    絶対に意味ありますよ、これ…

    それに、大蛇丸とカブトの台詞…
    そんな前からカグヤの伏線を引いてたなんて…
    もう一度読み返さないと気が付かない事だと思うし、言われれば思い出す人はいても、読み返さなきゃ誰もが忘れてる台詞なんじゃ…

    でかした!!管理忍さん!!
    猿 2014年04月18日 09:43
  4. 管理忍さん、凄い!!サスケがナルトの中にもアシュラがいると気づいたのはダンゾウ戦直後に技をぶつけ合った時ですかね?さすが岸本先生は最後までNARUTOファンを楽しませてくれます!
    2014年04月18日 09:45
  5. NARUTOって新しい事実がわかってから読み返してみると、あっ!!ってなることが多い気がする
    2014年04月18日 09:50
  6. 管理人さんをはじめ、ここでのみなさんの考察にはいつも色々気付かされるしNARUTOのおさらいも出来て読解力の足りない自分にはありがたいです。あの・・クラマがサスケにナルトを殺すな、後悔するぞ!みたいな事を言ったのは、このインドラアシュラ関連からですかね?特に意味はなかったのか、それともあれってもう回収されてるのかな。
    2014年04月18日 10:01
  7. 大蛇丸の台詞の説得力ハンパないっすね
    カグヤ=かぐや確定で
    2014年04月18日 10:02
  8. >>ヤマト班(ナルト、サクラ、サイ、故ヤマト)
    誰か突っ込めよw
    2014年04月18日 11:28
  9. どうでもいいけど
    うちはの家紋云々の事は
    伏線ではなく後付けじゃないの?

    写輪眼も元を辿れば百眼
    ってのも後付けだと思う
    2014年04月18日 11:35
  10. 作者の力量に脱帽です。管理忍さんお手柄です。
    2014年04月18日 12:11
  11. この記事読んでどう後付けだと思えるのか
    2014年04月18日 12:14
  12. 1214
    俺も思ったけど、もういんじゃね?言わせときゃw
    2014年04月18日 12:16
  13. 写輪眼の元を辿れば、白眼なんて遠い昔からある話だし・・
    2014年04月18日 12:19
  14. 管理忍さんのこうゆう記事おもしろくて大好きですー^_^良かったら、今度は血霧ややぐらについての謎解明お願いします!
    血霧になると年表やらを考えなきゃで、いつもみんなと討論になるのでぜひお願いします
    2014年04月18日 12:56
  15. ああ…やぐらは苦手なんです(笑)
    その内スレ立てるので、皆さんお願いしますね(笑)
    管理忍も勉強させて頂きます!
    管理忍 2014年04月18日 13:58
  16. 故ヤマト…いま気付いたわ
    ヤマトファンに殺されるで管理人
    2014年04月18日 15:02
  17. 素晴らしい記事でした
    改めて岸影の凄さを実感しました!
    2014年04月18日 17:30
  18. 管理人さん…アンタ流石や
    2014年04月18日 18:41
  19. なんとなく読んでたけど、伏線て面白いなぁ。週末読み返すわ。
    2014年04月18日 18:44
  20. 今朝この記事を読んで、1日かけてナルト読み返してた。改めてナルトの世界に引きずりこまれた。有意義な1日だった。
    2014年04月18日 19:46
  21. 確かに大蛇丸が丸くなる気はしない
    根っこが腐ってそう
    2014年04月18日 20:15

  22. 白蛇仙人とは何だったのか
    2014年04月18日 23:39
  23. 残念だけど管理忍少し違うな
    実は扉間が作った木の葉警務部隊からすでに色はついてるんだよ
    だからサスケが作ったってのとサスケだけっていうのはちがうよ
    君麻呂のやつについては同意
    カブトの発言はめもってた
    2014年04月19日 00:09
  24. ↑だけど名前はインドラってことにしといてください
    管理忍が俺の意見どう思ってくれたか知りたいから返信ください
    2014年04月19日 00:13
  25. インドラさんへ

    ここ一か月で一番ドヤ顔だったのに…笑
    木の葉警務部隊の色つき家紋の件、もし何巻かお分かりであれば教えて頂けると幸いです(*_*;
    一応43巻で木の葉警務部隊設立らへんは読みましたが、色なしだったので…
    ああ、泣きそう…笑
    管理忍 2014年04月19日 00:24
  26. 俺が覚えているのはアニメの時の家紋なんですが
    アニメと原作は同じはずですからあってるとおもうんですが.....
    25巻にもうちはの話ありますよ
    後訂正なんですが警務部隊作ったのはうちは一族の先人って25巻でいってますね泣
    ここでおもいだしたんですが25巻で先人たちは木の葉を大切にしていたとあるので
    家紋の赤い部分は先人たちの
    火の意志を表してたのかもと思いました
    彼らだって木の葉の住人だったのだから 
    インドラ 2014年04月19日 01:27
  27. インドラさんへ
    実はアニメバージョンだと一話の時点でサスケの背中の家紋が赤いです(笑)
    ググって知りました。
    でも原作だと一応記事通りの仮説が成り立つのかなと…
    あと新発見があったので近日中にまた訂正します!
    管理忍 2014年04月19日 01:32
  28. まじですか!
    一様原作でも7巻の表紙赤いですけど中身ってことですかね
    新発見楽しみにしてます!
    インドラ 2014年04月19日 01:46
  29. あれ?表紙の家紋が赤ということは中身の方も同じにするのが普通ですよね・・・
    これは・・・岸影の策略!?
    インドラ 2014年04月19日 01:53
  30. 大蛇丸とサスケが映っているので、大蛇丸はインドラの存在に気が付いてますよという岸影の意思表示だと言い張ってみます!笑
    管理忍 2014年04月19日 02:07
  31. 管理忍様

    私も気づいてしまった事がボチボチとございます

    コメントを許可していただけるのか?

    全くわかりかねるのです

    ナルトという作品はかなりオカルトです

    オカルトコメントはご遠慮するべきか?

    お手すきの時でもコメントくださいませ
    ネジマキ 2014年04月19日 07:15
  32. サスケの一族の紋様に色があるとか、無いとか、意味無いと思うけど。
    无 2014年04月19日 07:51
  33. やはり天才か…
    2014年04月19日 10:43
  34. 巻ノ六十五 P137
    同盟の証しとしての黒い月…なのか…
    2014年04月19日 13:52
  35. 赤月…暁…
    2014年04月19日 14:30
  36. 重悟の一族は神樹と関係はあるのかな?
    大蛇丸はどこまで知っているのか気になる
    2014年04月19日 18:58
  37. 0715ネジマキさんへ
    返事が遅くなってごめんなさい、見落としてました(>_<)
    ナルトに関連するコメントであればオカルトでも何でも大歓迎ですよ!管理忍もネジマキさんのコメントいつも拝見してます^^
    独特すぎる理論が多いので厳しく突っ込まれることもあるかもですが、そのユニークな発想は管理忍は好きです(^^)
    ぜひぜひいろいろ書き込んで下さいね(^^)
    2014年04月19日 22:03
  38. 今思ったんだが半蔵の目っておかしいよな
    眼球の外が黒いってえどてん
    だよな、、、

    これからよく書き込むので宜しくお願いします!
    2014年04月19日 23:09
  39. ↑インドラです
    インドラ 2014年04月19日 23:10
  40. 確かに、初期の時点であのうちは家紋が団扇以外にそもそもうちはの祖・インドラの三日月に由来してるとは誰も気付かなかった事でしょうしね。それがこの終盤へ来てこれ程までに我々全読者を楽しませてくれるとは・・流石は天才=神・岸本ですね。サスケの三日月が赤くなったのは言うなら闇落ち=“暁”であり、結局連合(里)側についたのもまた“暁”であります=長門もオビトも結局はマダラを裏切りました。なのでアニメのは多分設定ミスです。暁=闇夜→夜明け=ハッピーエンドとなる事を心よりお祈り致します。
    2014年04月20日 22:46
  41. 20巻の表紙は。。。
    2014年04月21日 00:57
  42. 7巻の表紙も。。
    2014年04月21日 01:02
  43. やはり表紙+扉絵+サブタイも無視出来ませんね。
    2014年04月21日 12:05
  44. コミック購入者しかわからない伏線と思われる。巻ノ六十二 P60の阿修羅像。この時点でネーム使うつもりだったらコミックの余白も侮れんな。
    2014年04月24日 20:39
  45. 残念だけど管理人さん、
    服が白い時→団扇色つき
    服が黒い時→団扇色なし
    だよ
    服が黒い時、団扇が色ついてると見づらいからね
    シシスイ 2014年04月30日 18:00
  46. こんばんは!
    いつも楽しみに見させてもらってます^_^

    コミックスを見返していて気づいたのですが、
    62巻p133の左下のコマのオビトのうちはの家紋が黒塗りです。
    お気づきかもしれませんが、情報提供です!
    ビスコ 2014年05月04日 02:28
  47. あーやっぱ違う気がしてきた…笑
    管理忍 2014年06月17日 02:23
  48. でも、アニメの時にはみんな色つきだった気がする。。。
    2014年08月19日 09:11
  49. いや、色とか関係ないでしょ
    シュカク 2014年09月26日 18:12
  50. 関係ない話で申し訳ないが、マダラとイズナは既に万華鏡開眼してますよ。
    だからマダラはイズナの目を移植して永遠の万華鏡を得たんです。

    イタチとサスケが戦闘前に万華鏡に関した話を展開してますから間違いないですよ。
    2015年03月04日 07:32
  51. は?色は関係ないだろ!
    2015年07月01日 22:54
  52. ご都合解釈にもほどがある、、
    ナルトって後付けサクサクゴリゴリ漫画ですよ?
    インドラとかアシュラとか、、
    伏線なわけない
    バカですねあなた
    じ 2017年01月04日 01:44
  53. お前ら文句あんなら見なきゃいーじゃん!
    私は管理人さん凄いと思うけど?
    2017年01月28日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

Copyright (C) ナルトちゃんねる All Rights Reserved.